Jun 23, 2022

企画展「8年目のお直し展」7/8~7/27まで@奈良 大和郡山 とほん

この夏もんぺやは8年目を迎えます。

8年もの間愛用し続けた私のもんぺも穴が開いたり裂けたり…と随分くたびれてきました。

そんな履きこんでガーゼのようになったもんぺ達を今回、お直し屋「ナカエの服」さんにお願いしてダーニングで素敵にお直しして頂いたものを大和郡山のとほんさんにて展示いたします。

傷んだら終わり。では無く、ここからもっともんぺを履くことが楽しみになる。

そんな次のもんぺの楽しみを味わってみませんか。

会場では、ナカエの服さんにお直しして頂いたもんぺの展示とナカエの服さんの制作風景の展示・お繕い関連本・新しく育てる楽しみを始める新品のもんぺの販売を行います。

また、期間中ナカエの服さんのアトリエのある富田林 寺内町にて「ナカエの服」さんに教わるお繕いワークショップも開催いたします。

*WS開催場所・はナカエの服の入る建物1Fにある暮らしと手仕事の店日ヨリです。)詳細は下へスクロール↓↓

WS風景

もんぺは誰でも履けるフトコロの深い服です。

ナカエさんに教わるお直しやダーニングもお裁縫の上手いとか下手とかそんなことは考えずに誰でも楽しんで頂けるお繕いの楽しみ方です。

この夏は大和郡山のとほんさんと富田林寺内町のナカエの服さん両方を巡ってもんぺを楽しみませんか。

とほん

□8年目のお直し展□

▶日時

2022.7.8(金)~7.27(水) 11:00~17:00

木曜定休

もんぺや在廊日7/9(土)・7/24(日)

▶場所

とほん

奈良県大和郡山市柳4-28

080-8344-7676

▶交通アクセス

・電車をご利用の方

近鉄郡山駅から徒歩6分 / JR 郡山駅から徒歩12分

・車をご利用の方

店舗に駐車場はありません。

*北に徒歩4分の場所にコインパーキングあり

*店舗より南50mにコインパーキングあり

□同時開催 ナカエの服さんに教わるお繕いワークショップ(要予約)□

◆日時 

*下記の日時の中よりご都合のよいお時間帯にて承ります。

7/12(火)11:00~14:00

7/13(水) 12:00~16:00

7/15(金) 11:00~14:00

◆場所 

暮らしと手仕事の店 日ヨリ

大阪府富田林市本町9-2 1F 

(ナカエの服さんのアトリエの1Fにあるお店です)

◆料金 4000円 (お直し、ダーニングの材料道具レンタル代込)

◆ワークショップのお申込み・お問い合わせ先 

ナカエの服Instagram @nakaenofuku までDMにてお申込み下さい。

▶ご案内いろいろ

・ナカエの服 HP Facebook Instagram@nakaenofuku

とほんHP 

(歩いて回れる近隣のおすすめスポットなどもまとまって載っています)

暮らしと手仕事の店 日ヨリ Instagram@house.garden

……ナカエの服について……

地球にも人にも優しいものづくりをコンセプトに、ヨーロッパ伝統の繕い方法であるダーニングをはじめ、基本的なお直しや服作りをお教えする教室とオーダー服の製作を行っている。

アトリエ・教室住所 大阪府富田林本町9-2 2F

関連記事