Dec 13, 2022

rukki 藍のiroiro展にもんぺが参加しています。

12月になりました。冬のもんぺライフ楽しんでおられますか。

2016年よりご愛用頂いているもんぺや印のオリジナルもんぺの新たなバージョンが出来ました。

奈良県天理市にて本藍の天然灰汁発酵建てにて藍染工房を構えておられる藍染め作家のrukkiさんとの協働にて「もんぺや印」の定番もんぺの型で新たに藍染め用に生地から選んでもんぺを作りました。

藍が染まりやすく、染めの過程で布を煮たり、水通ししたり絞ったりといった様々な工程にも適したいつもより少し厚めのふわっと織られた生地で出来ています。

本藍の藍甕(あいがめ)は本当に生き物。

ヘソを曲げて全然発酵しなかったり、声かけ一つで元気になったり、藍甕(あいがめ)それぞれに藍とのやり取りが必要。

rukkiさんのような鮮やかで濃い藍色に染めるにはとても技術が必要なんだそうです。

シンプルな絞りの入ったもんぺから花や丸。

絞りで様々な柄が表現されたものが並びます。

本藍の香り、色、もんぺの手触り、rukkiさんの気さくなお人柄、実際に会場で五感で感じて頂ければ嬉しいです。

3日間と短い期間ですが、ご都合合う方はぜひお越しくださいませ。

お待ちしています。

◇rukki 藍のiroiro展◇

△日時 

2022.12.15(木)~2022.12.17(土) 10:00~17:00

△会場

Art-Space TARN

632-0016 奈良県天理市川原城町326-1

△交通アクセス

JR/近鉄「天理」駅から天理本通りを通り徒歩7分

*駐車場について 会場には駐車場はございません。

天理駅前駐車場、川原城300番地駐車場などのコインパーキングをご利用下さいませ。

△リンクあれこれ

 ・Art-Space TARN (tumblr.com)

・rukki HP rukki | futunomasataka

関連記事