Jan 27, 2015

1月のひとたらい市に行ってきました

1/24(土) 大和郡山 柳町商店街にある柳花簾内で開催されたひとたらい市に出店してきました。

当日は久しぶりのいい天気。

お昼過ぎにふるまわれるというぜんざいとお餅つきにわくわくしながら会場へ。

 

前回出店されていた方から、

「のんびりしたイベントですよ」

と、聞いていましたが、いつだってイベント出店は緊張します。

もう2日前くらいからあんまり眠れなかったし…

今回こそは実際に買って下さった方のもんぺ姿を撮影させてもらおう!!と張り切っていきましたが、結局もんぺやブースに来て下さった方とのお話に夢中でほぼ撮れませんでした… 残念。

 

もんぺやブースの様子です。↓

もんぺを買って下さった方は、

「家でゆっくりする時に着るものを探していたの〜」という方や、

 

「今度、世界一周旅行に行くので、その時にもっていくんです」という女性。

私もその昔、わりとハードル低めですが、地球一周の旅に行ったことがあるので、ついつい旅のはなしと、旅行にもんぺがどれだけ重宝するか。ということを力説してしまいました。

旅から戻ってきたら、旅行中のもんぺの感想をぜひ聞きたいですね。

 

他には、「おばあちゃんと旦那さんと奥さんでみんなで履くねん。と3着お揃いで買って下さった方。

 

「嫁のプレゼントにしようと思うんです、どれがいいか選んでもらえますか?」とおっしゃる方。

奥さんの好みをお伺いしつつ、これが気にいってもらえるんじゃないか。というもんぺを選ばせて頂きました。

果たして、プレゼントはうまくいったんでしょうか。

とっても気になります。

 

会場である、とほんの店主さんも買ってさっそく履き替えてくださいました。

気に入って頂けたようで嬉しいです。

 

あっという間に終わりの時間がやってきてしまい、もんぺと共に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ちなみに私が、隙を見てひとたらい市で買ったのはこちら。

かたり。ことり。さん(針金アート&小物)の羊毛と針金の顔ブローチです。

このなんとも言えない表情がすごく気に入っていて、今回絶対買おうと来る前から決めていました。

他にも石鹸屋さんや、焼き菓子屋さんなど気になるお店がたくさんでしたが、もんぺやに夢中になっているうちに行きそびれてしまいました…

来月は2/28(土)に開催予定です。

また参加が決まればお知らせしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

お越しいただいたみなさんどうもありがとうございました。

 

 

 

Posted in もんぺ研究室

関連記事