Feb 24, 2015

monpe、海を渡る

「ニカラグアからでも買えますかぁ?」

 

ある日、もんぺやのお問い合わせフォームへこんなメールがやってきました。

「なんと!!遠く離れたニカラグアからもんぺやのホームページを見てくださった人がいるなんて!!」

「ドキドキドキドキ」

 

しかし、ニカラグアって一体どこにある国でしょうか??

聞いたことあるといえばあるような、う〜ん、ないような…

 

というわけで、調べてみました!!

ニカラグアはこちら↓

 

もう少し細かく見てみると…

 

メキシコやコロンビアのご近所さん、中米の国です。

ちなみに国旗はこんな感じです。

今のところ、もんぺやは海外対応していません。

が!!いつだって個別に対応はさせて頂いております!!

もんぺやとコミュニケーションが成り立ち、お互いの国との物価の違いの中で折り合いが付き、なおかつお届け先の国の郵便事情と運賃の問題が解決できれば、基本的にはオッケーです。

けれど、世界中のどこの国でも日本みたいにきっちり届け物が届くわけじゃあない。ということを私は知っています。

大体届くのでしょうが…届いたり届かなかったりする国もあります。

と、いうわけで国によってはあなたの手元までたどり着かないかもね。さえも前提でお送りしないといけないこともあるかもしれません。

なんだか、とってもアバウトですが、世界はいろいろなのです。

 

さて、今回 中米ニカラグアの場合は…というと、

実は、ニカラグアからお問い合わせをしてくれたのは、現地で働くもんぺやの知人です。

私も「ついにもんぺが海外に!!」と大興奮しましたが少し違いました。

きっと、もんぺが彼女好みだろう。と日本にいる友人が知人に教えてくれたそうです。

というわけで、話し合いの結果、近々日本から同僚がニカラグアにいくので、その人に預けてほしい。ということになりました。

もんぺは軽くてコンパクトにまとまるので、カバンにちょっと忍ばせるにはうってつけですからね。

今回はタイミングよく話がまとまりましたが、それぞれの国の事情に対応していければな。と思っています。

 

後日、無事にもんぺが届いたとのメールと写真が届きました。

中米特有の黄土色の壁と鮮やかなグリーンにもんぺの紺がものすごくきれいです!!

冬の日本とは違う太陽の光を感じますね。

暑い季節ならではのもんぺとサンダルのラフな足もとが気持ちよさそうです。

 

初もんぺの感想は、

「サラっとしててほんと気持ちいい生地。

バッチぐー(^_^)v」

だそうです。

 

もんぺの柄は今週末のひとたらい市にも持っていく予定の「こんぺいとう」という柄です。

子供の頃よく食べた、サイコロ状の飴が二つ入った飴の色合いにとてもよく似ているところから名づけました。

 

彼女のいるニカラグアは、今は乾季を迎えているとのことなので、きっともんぺを洗ってもすぐ乾きますね。

 

 

 

 

 

 

Posted in もんぺ研究室

関連記事