Mar 3, 2017

考える

考えることが好きです。

 

これはどうなってるのかな、こうしたらどうなるのかな。

もしかすると… ほんとは… こうかな、ああかな。

 

そうして内へ、内へ、内へ、と考えたら、

今度はとにかくもう確かめたい、やってみたい、行ってみたい。

 

 

最近、もんぺ研究室は庭を整えています。

その流れで樹木の剪定という本を読みました。

しっかり根を張ることはもちろん大事なのだけど、あちらこちらに伸び散らかった枝葉をバチンバチンを切り落としまくってしまうと、後に残った根っこのエネルギーと上にある枝葉の量のバランスが取れなくなり、逆に木が荒れるそうです。

この話がとても印象的で町中で色んな木を見ては勝手に納得しています。

 

きっと私にとって考えることは根っこをはることなのだと思います。

考えたり、試してみたり、また考えたり。

 

引っ越して一年が経ちました。

ここで庭の木とともに私の中にもしなやかで心地のよい木を育てていきたいと思います。

Posted in もんぺ研究室

関連記事