May 21, 2021

新しい取り組みのお知らせ

もんぺの生産過程で生まれるハギレがTシャツの一部に変わります。

itobanashiさんの

”服づくりからハギレをなくす 捨てないTシャツ #ゼロウェイストプロジェクト”

にもんぺやの定番もんぺの端切れが参加することとなりました。

・プロジェクト詳細記事  HAREGIの捨てないTシャツ – itobanashi

・クラウドファンディングページ  服づくりからハギレをなくす!持続可能な服づくりを目指す新ブランドHAREGIが “捨てないTシャツ” をお届けします。 – クラウドファンディングのMotionGallery (motion-gallery.net)

〇もんぺや参加の背景〇

現在、「もんぺや印」の定番もんぺはもんぺやで生地を購入し、裁断・縫製などを各企業にお願いして生産しております。

その過程でどうしても裁断後のハギレが出ます。

もんぺや6年分のハギレ(一部)

初めてその量を見たときには、こんなに残るんならもんぺづくりを辞めたいな。と思わされる量でした。その後、縫い代の見直しなどを行い、裁断後に出るハギレの量はずいぶん減りましたが0ではありません。

そして、ご覧の通りいまだ活用の機会を待っているものがたくさんあります。

その生地を何とか生かせる機会を作りたいと考える中で、itobanashiさんのこのプロジェクトの呼びかけがあり、今回の参加の運びとなりました。

itobanashiにあつめられたハギレ(試作用)

「服づくりからハギレをなくす」をキーワードに、まずはクラウドファンディングを(7/6まで)実施しております。

こちらでみなさまからご支援いただいた資金は「捨てないTシャツ」の制作費に使われます。

その後、セカンドチャレンジ、サードチャレンジとこの活動を持続可能なものにしてゆく仕組みづくりに使われます。

もんぺをあわせてもきっとよく合うTシャツ。

Tシャツ後ろのタグにももんぺのハギレが使われます

現在、こちらのクラウドファウンディングは最初のステップを達成し、次の目標へ向かっています。

服づくりから、ハギレをなくすプロジェクト。まずはサイトを見に行くことから始めてみませんか。

プロジェクトメンバーともどもお待ちしております。

▼お問い合わせ先

プロジェクトに関するお問い合わせやご質問はこちら

▼関連リンク

itobanashi(インド)刺繍のエシカルブランド

クラウドファンディングページ 

関連記事