Feb 3, 2015

新柄 入荷しました!

もんぺやの旗は何で出来ているか知っていますか??

 

実は…

あの先っちょのもんぺ柄は本当にもんぺで出来ているんです!!!
わたくしもんぺやが初めてもんぺに出会ったのはあの旗の柄のもんぺ。

私の一番好きなもんぺ。

 

子供の頃から当たり前にあった種類のもんぺだったので、まさかこのもんぺが廃番になってしまうなんて…

想像もしませんでした。

去年、もんぺやをはじめようと準備を始めた時には、すでに廃番となっており、もう少し早く知っていれば私が全部買ったのに…

と悔やんで諦めきれなくて一年。

 

と、そんなもんぺがついに、入荷しました!!

リップル加工のプリントもんぺ。

↑ ↓写真は共に真ん中 (リップル 赤なし)

*リップル加工とは…

子供用の浴衣や夏物の洋服などに使われることの多い凸凹のある加工をされた生地のことをいいます。

よく似た生地にサッカー(しじら織)という生地があります。

風合いは似ていますが、サッカーは布地を織る段階で凸凹になるように織りますが、リップル加工では薬品を使って生地を縮ませて凸凹を作ります。

このような生地の製造工程の違いにより、生地の値段に違いが出ます。

この凹凸により、生地が肌に直接触れる面積が少なくなるので、べとつかずさらりとした着心地を楽しんで頂けます。

プリントのもんぺですが経年変化はあるものの、極端な色落ちなどはほとんど無く、洗うほどに柔らかくなっていきます。

生地には、 紺地に少し赤の入ったものと、紺で柄が作られた赤なしのものがあります。

 

↓ ダイヤ・赤入り

↓ 紺

もんぺやの他のもんぺより縦を強調するがらでないため、ほぼ無地に近い形でコーディネートを楽しんで頂けます。

 

このもんぺらしい柄のプリントが施された生地が現在生産されていないため、プリントもんぺ リップルはなくなり次第販売終了となります。

そして、今回は残念ながら、Mサイズはすでに完売の為、今回はL、LLサイズの販売です

Mサイズをご希望のお客様にはいつも選んで頂ける種類があまりなく、とても申し訳なく思っています。

今後少しずつ新しい柄をアップしていく予定ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。

関連記事