Dec 18, 2014

カメラといろえんぴつ

それはとても瑞々しく、私たちのいる世界にはこんなに透明な光が降り注いでいたんだろうか。と思わされます。

そして、私はこのブログを書きながら、ストーブの上でサツマイモをふかしています。

 

もんぺやホームページの写真も撮影してくださった写真家の濱田英明さんの写真展

Hideaki Hamada+danny Exhibition ‘‘CAMERA AND COLOR PENCILS‘‘

「カメラといろえんぴつ」に行ってきました。

よく使いこまれたコテージのような会場の雰囲気と共同で展示されているイラストレーターのdannyさんのイラストと濱田さんの写真がとてもよく調和していました。

濱田さんの写真は柔らかく優しいけれど、それはそれはくっきりしていて、そのくっきりは写真に写るものの芯のようなものが写っている気がします。

dannyさんの絵はよーく近づいてみると、確かに色鉛筆でかかれた絵なのだけど、少し離れるとまるで写真みたい。でも、写真とおんなじの写実的な絵かと聞かれるとそれともまた違う。

そして、二人の作品から溢れる空気感はとてもよく似てる。

離れたり近づいたり、右を向いたり左を向いたり、あっちが絵なのかこっちが写真なのか。

なんとも不思議で素敵な作品の数々でした。

もんぺやのホームページは濱田さんを含め、働き方がとても尊敬できるなぁ、素敵だなあという方々にお願いして完成しています。

また、少しずつ紹介していきたいと思います。

今回は写真を担当してくださった濱田英明さんの展覧会のお話でした。

 

 

 

 

 

 

Posted in もんぺ研究室

関連記事