May 26, 2015

もんぺフェス2015 もんぺ音楽祭

 

もんぺフェス2015、今年も5/17(日)昨年と同じ難波宮跡公園(大阪市中央区)にて無事に開催することができました。

 

季節外れの台風が近づいていたり、主催者の一人が、

「私もうれつな雨女なんです。」

と、けっしてそんなことはないのに、ことあるごとに言うことにより、お天気のことばかりが心配されましたが、当日は暑いくらいの快晴に恵まれ30人を超えるみなさんに集まって頂きました。

 

2回目の今年は、音楽家&デザイナー&カレーマエストロのみっちーさんをお迎えして、みんなでもんぺを履いて音を奏でる音楽ワークショップです。

ここで簡単にみっちーさんをご紹介。

カレーマエストロ みっちー

【プロフィール】

グラフィック/webデザイナー

カレー屋(ケータリング、イベント出店)

音楽家

主な関心事である「生き方」「暮らし方」を手掛かりに、働き方、環境問題、生物多様性、食などをテーマにしたイベントの企画やワークショップのファシリテーターを行う。

人との繋がりや物事の根本にあるもの、地に足の着いた思考を大切にしながら活動中。

◆これまでの企画◆

・think・Talk×シゴト・働くワークショップ

・学校を作ろう!(フリースクール、デモクラティックスクール対象)

・人生討論会「バランス」(in gladberry)

・コップじゃないよCOPだよ!生物多様性国際会議COP12シェア会

・STOQueマーケット

 

もんぺフェスは来場者のみなさんに1ドリンクならぬ、1もんぺを選んでもらうところからのスタート。

もんぺフェスひとつ目のお楽しみですね。

 

違いがないようであるのがもんぺ。

一着しか選べないとなると意外と迷ってしまいますね。

そうして、みなさんがもんぺに着替えたら…

もんぺレクチャーを経て、カレーマエストロのみっちーさんによる

音楽ワークショップスタートです。

ウクレレにおもちゃピアノ、ペットボトルで作った手作り楽器の方もおられます。

 

まずは一人ずつ順番にもってきた楽器の音をご披露。

少しドキドキしますね。

そんな緊張をみっちーさん朗らかにゆるめます。

マエストロの指揮に合わせて、

♪大きなおと〜、小さなおと〜♪

 

ランダムに音を出していきま〜す。

油断しないで〜

 

さあ、今度は相談しながらリズムを作り出すグループワーク。

ワクワク、

どんな音楽が出来上がるのでしょう。

 

 

 

こちらは3世代家族楽団。

息ピッタリでした。

 

 

主催の私たちもここらへんでちょっとだけ加わりましたがなかなか息が合わない…(笑)

そうこうしている間に約45分のワークショップはおしまい。

こんな風にで外で音を出す機会なんて何年ぶりだろうか。と思うのですが参加されたみなさんはどうだったのでしょう。

 

その後は交流と休憩も兼ねたお茶会タイム。

今回のお菓子は谷町6丁目にある「一吉」という和菓子屋さんの最中をお出しいたしました。

粒あん、イチジク味噌にくるみゴマ味噌、レモンジンジャー味噌味と気になる味がたくさん。

参加者のお子さんの中に、

「今日はじめてあんこをおいしく食べられたよ!」

という方もおられました。

そういうこともイベントを企画していて、嬉しいことの一つですね☆

みなさん和やかに会話とお菓子を楽しみつつ、三つめのお楽しみ ”今日一番もんぺが似合う人” ベストもんぺストの投票をしていきます。

こちらは去年同様、事前に一人2枚お渡ししている「いいね!カード」をその着こなし素敵ですね。という人に直接手渡ししていくものです。

個人的にはもらえると密かに嬉しい。

 

閉会式

今日はみなさん、短い時間でしたが楽しんで頂けたでしょうか。

もんぺアワード2015 今年のベストもんぺスト発表ですよ☆☆☆

はい!!

では、ドラムロール

ドコドコドコドコドコドコドコ

3位!!銅メダル

こちらの女の子☆

もんぺやのラインナップにキッズもんぺがないため、もんぺ風パンツで参加してくれました。

水色がきれいでよく似合ってますね。

 

2位!!同率銀メダル

こちらの方々☆

神戸からお越しいただいた女性、白のスカートにもんぺを重ねたレイヤードスタイルが新鮮ですね。(写真中央)

去年も参加いただいた女性、髪形から足もとまでトータルでもんぺをきこなしておられます。2回目の余裕ですね。(写真左)

 

そして、栄えある1位!

金メダルは!!

こちらの男性☆

なんと今日がもんぺ初体験だそうです。

赤の入ったかつおじまがとってもよくお似合いでした。

 

最後は、全員そろっての集合写真をパチリ。

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

また来年も、もんぺフェス2016を開催できることを楽しみに一年間頑張ります☆

 

 

おまけ

もんぺフェスオフショット

 

 

 

 

Posted in もんぺ研究室

関連記事